05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

お引越し予定かも 

ちょっとブログ迷走中です。

SeeSaaブログ作ってみました。
今んとこ、こちらと同じ記事ですが、
使いやすかったら、あちらへ引っ越そうかと思ってます。

とりあえず、お知らせまで(^^)


「しのしの茶館」

Posted on 2012/07/23 Mon. 14:39 [edit]

category: 日々

thread: ブログ  -  janre: ブログ

TB: 1    CM: 4

23

ダイスキンに貼る月間スケジュール表 

愛用の手帳、ダイソーのA6ハードカバー手帳。
いわゆる『ダイスキン』。
安くて丈夫でなんでも書き込める敷居の低さが良いのですが、
いわゆるスケジュール機能は全くない、横罫ページのみなので
1冊で色々こなそうと思うと無理があります。

かと言って、何冊も手帳を持ち歩くのは重いですし。

そんな訳で、ワタシのダイスキンには自作のカレンダーを貼り付けてます。





うちのPC、オフィスソフトを入れてないので、フリーソフトのOpenOffice.org Calc(Excelみたいな表計算ソフト)を使って表組みをしました。
それを1ヶ月毎にpdfで出力して、Photoshopに取り込み、イラストや切り取り線を入れて2ヶ月分ずつA4用紙に配置。
再びpdfで保存してまとめ、今年6月から12月分をひとつのpdfファイルにしました。


R0013954.jpg

A6ダイスキンの見開きにちょうど貼れるサイズです。

ほぼ1ヶ月で1冊使い切るペースなので、とりあえず1ヶ月前から半年分を
先頭ページから貼り付けています。


R0014004.jpg

何にもまだ予定がない9月(笑)
インデックスがわりにマスキングテープを貼り付けました。


来年の分もこの間作っちゃいました。
今年は4月にほぼ日手帳を買ったのですが、このぶんだと来年はスケジュール帳を買わないですむかな?

Posted on 2012/07/23 Mon. 09:53 [edit]

category: 手帳

thread: 文房具大好き!  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

23

タイトル画像の紫陽花 

IMG_3836-001.jpg

今年は紫陽花撮りに行ったけど、ちょっと早くてヤマアジサイがちょこっとだけだった。

でも、まあ久々のマクロでボケボケ~~を量産してきたので満足だけど(笑)


という話はもう1ヶ月以上前のこと(^_^;)

とりあえず、これ使ってブログのタイトル画像作りました。

Posted on 2012/07/22 Sun. 14:54 [edit]

category: 写真

thread: 花の写真  -  janre: 写真

TB: 0    CM: 0

22

ツール・ド・フランス最終日 

今年もツール・ド・フランスが、終わる。

各賞ジャージを巡る争いもほぼ昨日で決着がついて、今日はシャンゼリゼまでのパレードランと、スプリント。

3週間、あっという間でした。

今年はユーロップカーの新城選手がすごい活躍でツールを盛り上げてくれたし
怪童サガンが凄まじすぎて、去年までは憎たらしかったカヴェンディッシュが可愛く見えてしまった。

今日のパレードラン、3週間走り切った選手たちの晴れ晴れとした顔を見るのが楽しみ。



でも、終わっちゃうのは、寂しいな。

Posted on 2012/07/22 Sun. 12:04 [edit]

category: 日々

TB: 0    CM: 0

22

ダイスキン 

6月頭から使い始めた手帳。
ダイソーのハードカバー手帳です。
巷では『ダイスキン』と呼ばれ、一時期手に入りにくかったようです。

IMG_3688.jpg



確かに6月頭はどこへ行っても数が少なくて
特に黒はなかなか見つけられなかったけど
最近はちょっと落ち着いてきたのかな?

最初に白を使い始めて、現在2冊目の黒です。


R0014000.jpg


一冊105円なので気兼ねなく使えるのがいいですね。
色々プリントしたものを貼っていったら、こんなにパンパンになりました。

もうすぐ2冊目も終わるので、次は、赤かな~?

Posted on 2012/07/22 Sun. 11:49 [edit]

category: 日々

thread: 文房具大好き!  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 2

22

